サマナーズ
サマナーズウォー攻略wiki
序盤に建設したいおすすめ施設

序盤に建設したいおすすめ施設

最終更新 :
サマナーズ攻略からのお知らせ
みんなが何を入手したかSNSで見てみよう!

サマナーズウォーで建設したいおすすめ施設と効果を掲載しています。プレイスタイルに合わせた建設優先度も紹介しているので、施設選びに迷った際は参考にしてください。

目次

序盤攻略まとめはこちら!

序盤の効率的な進め方

施設関連ショップの特徴

建設ショップは機能拡張や生産施設が多い

建設ショップは、聖水やモンスターを生成する施設や、マナストーンやクリスタルを生産する施設が多い。まずは機能を拡張できる施設を優先し、その後は自分のプレイスタイルに合った施設を建築しよう。

名誉ショップはステータス強化や生産施設が多い

アリーナで獲得した名誉を消費して施設を購入できる。エネルギーやマナストーンの生産速度を向上したり、モンスターのステータスが上がる効果がある。名誉集めは時間がかかる上に、施設強化で大量のポイントが必要になるので施設の選定が重要になる。

優先して建築したい施設

※優先度の高い施設を上から順に並べています。

モンスター育成重視型

施設名入手方法とポイント
魔法ショップ【建設ショップで購入】
モンスターや召喚書などをマナストーンで購入できる。星2以下のモンスターのスキル強化にも役立つ。早めに全てのスロットを開放しておきたい。
次元の聖所【名誉ショップ:初期は20ポイント】
エネルギーの最大保存(スタミナ最大値)が増加する。ダンジョン周回に役立つ施設なので、育成を重視するなら優先して建築・アップグレードしておこう。
未知の植物【名誉ショップ:初期は50ポイント】
エネルギーの生産速度が上昇する。クリスタルを砕いて回復するなら不要だが、無課金攻略するなら必ず建てておきたい。
聖水調合場【建設ショップ:15,000マナ】
中級や上級聖水を生産できる。序盤のモンスター覚醒に役立つ施設なので、余裕があれば建築しておこう。
調合魔法陣【建設ショップ:75,000マナ】
指定されたモンスターを合成し、最大で純正星5モンスターを生成できる。すぐに生成できるものではないため、余裕があれば建築しよう。

モンスターの育成を重視するなら、周回効率が上がるエネルギー関連施設や、モンスターの覚醒・スキル上げに役立つ施設が重要となる。モンスターのレベル上げ施設も存在するが、時間効率が悪いのでおすすめできない。

効率の良いモンスター育成方法はこちら

アリーナ特化型

施設名ポイント
空部族の
トーテム
【名誉ショップ:240ポイント】
アリーナでは非常に重要な攻撃速度を強化してくれる。最優先で建築し、最大までアップグレードさせよう。
古代の剣【名誉ショップ:150ポイント】
味方モンスターの攻撃力を強化できる。モンスターのレベル上げ周回にも役立つので、トーテムの後に建築しよう。
守護石【名誉ショップ:100ポイント】
味方モンスターの防御力を強化できる。防御力依存スキル持ちのモンスターが主力なら優先してアップグレードしておこう。
クリスタル祭壇【名誉ショップ:200ポイント】
味方モンスタの体力を強化できる。必ず建築しておきたい施設だが、トーテムや古代の剣に比べたら優先度は低め。
崩れた
古代守護岩
【名誉ショップ:120ポイント】
味方のクリダメを強化してくれる。クリティカル依存のパーティなら必須だが、そうでなければ後回しでも良い。

とにかく対人戦で勝ちたい人におすすめの施設。モンスターのステータスを直接上げてくれるので、速度を上げてくれる空部族のトーテムを中心に最大まで施設を強化しておこう。

アリーナの攻めと防衛方法はこちら

無課金攻略型

施設名ポイント
クリスタル鉱山【建設ショップ:10,000マナ】
10時間に1個クリスタルを生産してくれる。クリスタルの貴重な収入源なので、必ず建築しておきたい。
古代の魔法石【建設ショップ:20,000マナ】
1時間あたりマナストーンを540個生産してくれる。マナストーンを大量に確保して、魔法ショップの召喚書と交換しよう!
深い森エント【建設ショップ:100,000マナ】
1時間あたりマナストーンを660個生産してくれる。建築費用は高めだが、長い目で見ればプラス収支になるので必ず建築しよう。
祈りの神殿【建設ショップで購入】
1日1回ルーレットの結果に応じたプレゼントを入手。クリスタルやマナストーンを入手できることもあるので、建てておいて損はない。
未知の植物【名誉ショップ:初期は50ポイント】
エネルギーの生産速度が上昇する。エネルギー回復にクリスタルを使う予定がないなら、優先して建築・アップグレードしよう。

無課金攻略ではクリスタルやマナストーンが枯渇しやすいので、まずは資源の確保を優先しよう。その後、次元の聖所や未知の植物、魔法ショップなどを建築しておこう。

施設の設置方法

まずは施設を購入しよう!

まずはショップから施設を購入しよう。施設の購入が完了すれば、自動的に施設の設置画面に移動するぞ!

施設の設置場所を決めよう

施設毎に必要なマス数が決まっており、他に施設やオブジェクトが設置されていない場所に建築できる。

邪魔なオブジェクトは移動させられる

施設をタップすると解除や移動が可能。木や岩などの効果を持たないオブジェクトは、外れの空き地に移動しておけば施設を配置しやすくなる。

落ち着いたら施設を整列させよう

施設をある程度設置できたら自分好みの配置にカスタマイズしよう。ホーム画面に合わせて利便性を求めた配置や、見た目の美しい街並みを再現してみよう。

施設の効果一覧

ショップ

施設名効果
天空の島拡張することで施設を配置できる
強化魔法陣モンスターの強化、進化に必要
アーケイン
タワー
アリーナ防御時に自動発動。レベルアップで威力が強化。
魔法ショップモンスター、召喚書、ルーンがランダムで販売。毎時更新される。
祈りの神殿1日1回お祈りができる(ランダムでアイテム入手)
形状変幻
研究所
モンスターを形状変幻できる
クリスタル鉱山10時間に1個クリスタルを収集できる
クリスタル巨人8時間に1個クリスタルを1個収集できる
聖水調合場聖水を調合して中級・上級の聖水に変えることができる
古代の魔法石1時間毎にマナストーン540個を生産
深い森エント1時間毎にマナストーン660個を生産
安らぎの森配置されたモンスターの経験値が上がる。1時間で100XP。
クリスタル湖配置されたモンスターの経験値が上がる。時間で150XP。
突風の絶壁配置されたモンスターの経験値が上がる。1時間で150XP。
調合魔法陣モンスターを調合することで上位のモンスターを作り出す
錬成製作
研究所
錬成材料を使ってルーンやホムンクルスを制作できる
モンスター
保管庫
モンスターを保管できる。マナストーンで拡張可能。

アリーナショップ

施設名効果
次元の聖所エネルギーの最大保存量が増える
妖精の木マナストーンの最大保存数が増加
マナ聖水マナストーンの生産速度が上がる
未知の植物エネルギーの生産速度が上がる
クリスタル岩アーケインタワーでの攻撃力を強化
守護石バトル中の味方の防御力を2%強化
水の聖所水属性の攻撃力を強化
炎の聖所火属性の攻撃力を強化
風の聖所風属性の攻撃力を強化
光の聖所光属性の攻撃力を強化
闇の聖所闇属性の攻撃力を強化
古代の剣攻撃力が上がる
クリスタル祭壇体力が上がる
空部族のトーテム攻撃速度が上がる
アーケイン
加速タワー
アーケインタワーの攻撃速度が上がる
崩れた
古代守護岩
クリダメを強化

ギルドショップ

施設名効果
獰猛の旗ギルドバトルでクリダメを強化
希望の旗ギルドバトルで体力を強化
決意の旗ギルドバトルで防御力を強化
闘志の旗ギルドバトルで攻撃力を強化

サマナーズウォー他の攻略記事

序盤の効率的な進め方

モンスター関連

システム解説

素材やアイテムの集め方

※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

サマナーズウォー掲示板

ランキング情報

モンスター情報

レア別モンスター一覧

属性別モンスター一覧

タイプ別モンスター一覧

ルーン情報

ダンジョン攻略

初心者向け情報

モンスター育成

召喚士レベルの上げ方

システム解説

素材の集め方


[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中