サマナーズ
サマナーズウォー攻略wiki
効率の良いモンスターのレベル上げ方法

効率の良いモンスターのレベル上げ方法

最終更新 :
サマナーズ攻略からのお知らせ
みんなが何を入手したかSNSで見てみよう!

サマナーズウォーで効率良くモンスターのレベルを上げる方法を掲載!周回のポイントやおすすめの引率役も初心者にも分かりやすく紹介しているので、モンスターのレベル上げ効率を上げるる際の参考にして下さい。

目次

初心者必見!序盤の効率的な進め方

おすすめのレベル上げ方法

モンスターのレベル上げ方法

  • 【方法1】ダンジョン周回
  • 【方法2】モンスター同士の合成

モンスターのレベル上げ方法は、シナリオなどのダンジョン周回とモンスター同士の合成の2つ。モンスター強化合成の方が手間は少ないが、経験値素材モンスターの入手機会は少なく定期的に行うことは難しい。

レベル上げ効率はシナリオ周回が最適

モンスター合成は定期的に行えないため、最適のレベル上げ方法はシナリオ周回となる。カイロスダンジョンでルーンや聖水集めもしておきたいが、経験値が少なく引率できる攻略難易度ではないので、レベル上げにはおすすめできない。

シナリオダンジョン一覧はこちら

時短を狙うなら次元の裂け目もおすすめ

シナリオダンジョン(ノーマル)を全てクリアすると、次元の裂け目が解放される。エネルギー効率は若干悪いが1度に大量の経験値とマナストーンが入手できるので、時間短縮するなら次元の裂け目がおすすめ。

次元の裂け目攻略と周回効率はこちら

通常モンスターの合成はおすすめできない

未知の召喚書や不思議な召喚書で入手した通常モンスターは、強化合成の素材に使っても貰える経験が少ない。また強化合成に使いすぎると進化に使う餌が不足してしまうので、強化素材として使うモンスターは経験値用素材のエンジェルモンだけにしよう。

餌モンスターの集め方はこちら

レベル上げ効率の良い周回方法

経験値が多いダンジョンでオート周回

シナリオダンジョンの経験値は、シナリオを進めたり難易度を上げることで多くなる。まずは自身の主力キャラが、手間の掛からないオートで安定周回できる場所を探そう。

シナリオの経験値一覧はこちら

主力アタッカー(引率役)を1体作ろう

効率よくモンスターの育成をするなら、主力アタッカー(引率役)1体でダンジョンを攻略をしたい。理想の引率役は周回に適した純正星5モンスターだが、持っていない場合は序盤に入手できる水魔剣士を使おう。

おすすめ引率役まとめ

周回は「引率役1+育成3」で挑もう

総経験値はダンジョン毎に決まっており、挑んだ人数に応じて均等に分配される。引率役が最大レベルの場合、残りの3枠に育成モンスターを入れておいたほうが効率よく育成用経験値が得られる。

総経験値4000のダンジョンの編成比較

引率役育成1育成2育成3育成用
経験値
2体
編成
2000
(実質0)
2000なしなし2000
3体
編成
1333
(実質0)
13331333なし2666
4体
編成
1000
(実質0)
1000100010003000

施設の建設と強化も必須

施設の中にはバトル中のステータスを強化できるものもある。最大まで強化すると引率に役立つため、アリーナやギルド戦で集めたポイントで施設を建設・強化しよう。

序盤に建設したいおすすめ施設

序盤のレベル上げおすすめダンジョン

序盤のおすすめダンジョン

序盤は報酬で入手できるラピス(水魔剣士)が周回できる場所がおすすめ。そのため、火属性モンスターが多く出現する場所を狙って周回しよう。

ラピス/水魔剣士の評価とおすすめルーン

【ガーレン森】4.ガーレン森小道(ヘル)

水魔剣士
育成目安
・星5進化
・吸血ルーンを装備
 (ミッション:レベルアップ指南で入手)

ガーレン森小道は比較的周回しやすく、星5に進化した水魔剣士でヘルモードを周回できる。敵がスタン攻撃をするので運要素は若干絡むが、吸血ルーンなどの回復手段を用意しておけば安定周回できる初心者向けのダンジョン。

ガーレン森攻略はこちら

【テライン森】5.テライン森北部(ヘル)

水魔剣士
育成目安
・星5進化
・装備ルーンを+9まで強化
 ※攻撃力を中心に強化

敵が行動阻害スキルを使わないため、安定した周回が可能。火山ハードより経験値効率が良く、素材に使えるイヌガミもドロップする。水魔剣士が星5になり、装備しているルーンを全て+9程度まで強化してから挑もう。

テライン森攻略はこちら

【タモール砂漠】3.タモール砂漠北部(ヘル)

水魔剣士
育成目安
・星6進化
・装備ルーンを+9以上に強化

火山ヘルの次に経験値効率が良く、バナード(風グリフォン)のスキル素材モンスターもドロップする。タモール砂漠北部では苦手な風属性も出現するので、水魔剣士で挑む際は星6に進化させ、勝てない場合は覚醒も検討しよう。

タモール砂漠攻略はこちら

【パイモン火山】1.火山入口(ハード/ヘル)

【ハード】
水魔剣士
育成目安
・星6進化+覚醒
・装備ルーンを+9以上に強化
【ヘル】
水魔剣士
育成目安
・星6進化+覚醒
・装備ルーンを厳選して+12以上に強化

火山は経験値効率が良く、モンスターが星2以上でドロップすることやルーンの売却額が高いなど周回のメリットが多い。水魔剣士で火山ヘル周回をするには覚醒やルーン厳選が必要となるので、序盤はハード周回を目標に育成しよう。

パイモン火山攻略はこちら

火山までのヘルモード験値一覧

経験値だけで考えるなら、序盤はタモール砂漠を目標に引率役を育成しよう。その後、巨人ダンジョン攻略などの環境が整ったら、ルーンを厳選し、火山ヘル周回を検討しよう。

ダンジョン総経験値
ガーレン森1~6(7)4800(4200)
シーズ山1~6(7)4800(4200)
カビール遺跡1~6(7)5400(4800)
ラゴン雪山1~76000
テライン森1~76600
ハイデニー遺跡1~6(7)7200(6600)
タモール砂漠1~77200
ポロバグス遺跡1~77200
パイモン火山1~6(7)7800(5400)

経験値ブースターで効率よくレベル上げ

経験値ブースターで取得経験値2倍!

経験値ブースターを発動すると、取得経験値(EXP)が2倍になる。序盤はミッション報酬やログインボーナスで入手できるので、積極的に使ってレベル上げをしよう。サマナを初心者は、まずは召喚士レベル50を目指すために経験値をたくさん稼ごう。

召喚士レベル50までにやるべきこと

効果は重複しないので注意!

経験値ブースターを複数個使っても、効果は重複しない。1度使用したら、制限時間が終わるまでは経験値ブースターを使わないように徹底しよう。

フレンドを使ったレベル上げ方法

初心者はフレンドの力を有効活用

フレンドが登録しているメインモンスターは、ノーマルダンジョンやカイロスダンジョンに1日1体フレンドの数だけ連れて行くことができる。進めないクエストは、フレンドを使って攻略しよう。

フレンドの増やし方はこちら

フレンド(メンター)は経験値を取得しない

ダンジョンに連れて行ったフレンド(メンター)は、経験値を取得しない。経験値は自身のモンスターに分配されるので、フレンドを引率役にすれば効率よくレベル上げができる。

高難易度ダンジョンで一気にレベル上げ

フレンド(メンター)が強いモンスターをリーダーにしている場合は、ヘルモードのパイモン火山に連れて行ってもらおう。そうすることで、1度に大量の経験値を稼ぐことができるぞ!パイモンヘルを攻略できるようになれば、脱初心者といえるだろう。

フレンド引率のおすすめモンスター

ヘルモードのパイモン火山引率役は、上記の引率役一覧のモンスターがおすすめ。ただし、フレンドがルーン厳選していないと負けることもあるので、選択時にルーン強化が終わっていることを確認してから出発しよう。

引率役おすすめモンスター

強化合成でモンスターを育成

モンスターを合成してレベル上げ

モンスターのレベル上げは強化合成でもできる。通常モンスターを強化合成素材に使うこともできるが、進化素材として使うことが多いため、あまりおすすめできない。合成するとしても未知召喚で引ける星1モンスターだけにしておこう。

経験値素材モンスターも存在する

経験値素材モンスター「エンジェルモン」は、強化合成すると大量の経験値を得られる。ただし、定期的に入手できないので、貰ったらラッキー程度に考えておいたほうが良いだろう。

サマナーズウォー他の攻略記事

序盤の効率的な進め方

モンスター関連

システム解説

素材やアイテムの集め方

※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

サマナーズウォー掲示板

ランキング情報

モンスター情報

レア別モンスター一覧

属性別モンスター一覧

タイプ別モンスター一覧

ルーン情報

ダンジョン攻略

初心者向け情報

モンスター育成

召喚士レベルの上げ方

システム解説

素材の集め方


[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中