サマナーズ
サマナーズウォー攻略wiki
脱初心者!効率の良い序盤の進め方

脱初心者!効率の良い序盤の進め方

最終更新 :
サマナーズ攻略からのお知らせ
みんなが何を入手したかSNSで見てみよう!

サマナーズウォーで、初心者が効率良く序盤を進める方法を掲載しています。いち早く序盤を終わらせ、初心者を卒業する際の参考にしてください。

目次

序盤攻略の目標

モンスターの育成環境を作ることが目標!

サマナーズウォーの様々なコンテンツを楽しむには、モンスターの育成とルーンの厳選が必要不可欠となる。最初はモンスターのレベル上げとルーン集めができる環境作りを目標にゲームを進めよう。

目標達成までの大まかな流れ

手順1【モンスターのレベル上げ環境を整える】
・引率役(主力アタッカー)を育成
手順2【初心者でも入手しやすいルーンを集める】
・巨人ダンジョンの周回パーティを育成
手順3【高性能なルーンを集める】
・ドラゴンダンジョンの周回パーティを育成

モンスターの育成は、単騎でダンジョン攻略ができるモンスターが必須。まずは引率役(主力アタッカー)の育成を優先し、その後モンスターを強くするために必要な「ルーン」を入手できるカイロスダンジョンの攻略パーティを作ろう。

関連記事

初心者攻略のおすすめ動画

kicさんの初心者攻略とらあさんの初心者攻略
sho-tokuさんの
初心者攻略
-

サマナーズウォーのベテランプレイヤー達が新規アカウントを作成し、上級者目線で序盤を攻略している。進め方を的確に解説しているので、序盤攻略で困ったら参考にしてみよう。

1.リセマラをせずに進めよう

チュートリアル中にガチャを3回引けるが、出現するモンスターは全て固定されている。4回目の星3以上確定ガチャを引くには1時間以上かかるため、リセマラせずに進めたほうが良い。

序盤に必要なモンスターは無課金で集められる

引率役や巨人ダンジョン攻略に必要なモンスターは、アチーブメントやシナリオクリア報酬で入手できる。序盤に必要なモンスターは無課金でも集められるので、攻略に詰まる心配はない。

どうしてもリセマラをしたい場合

時間がかかっても強いキャラをリセマラで引きたいのであれば、リリセマラランキングで当たりモンスターとやり方を確認しよう!

リセマラランキング

2.バトルの仕組みを理解しよう

敵をタップして攻撃

バトルの基本は右下のスキルを選択し、敵をタップして攻撃だ。オート機能は非常に便利だが、高難易度クエストやアリーナでは手動操作が必須なので、事前に慣れておくと良い。

属性相性でダメージが変わる

敵の上にある矢印で、有利な属性か不利な属性かが分かるようになっている。属性の有利不利によって、ダメージが変化する強撃やミスが確率で発生する。またクリティカルの発生率も属性相性によって増減するぞ。

属性相性の仕組みと効果倍率

スキルの仕組みを知ろう

モンスターはスキルを1〜4つ持っている。その中には味方の強化効果や敵の弱化効果などがあるので、ダンジョン攻略に最適なスキルを持つモンスターを連れて行こう。

強化と弱化の仕組みと効果一覧

3.初心者の救世主「メンター」を設定

1日に1度強いモンスターを借りられる

メンターは相手の了承なしに設定でき、召喚士レベル50のプレイヤーから1日に1度だけ強いモンスターを借りられる。最大5人まで選べるので、実質1日5回は強力なモンスターを使ってゲームを進められる。

シナリオを単騎攻略できるモンスター

メンターの設定方法

メンターは、島画面の右下にあるフレンドメニューから設定できる。フレンドメニューに入ったら、「メンター/メンティー」をタップすれば設定画面が表示されるぞ。

メンターは1日1人解除できる

メンターは1日1人解除できるので、最初は自由に設定しても問題ない。もしゲーム進行に合わないモンスターがいる場合は、解除を使って最適なメンターを探そう。

メンターは攻略で詰まった際に使おう

メンターから借りられるモンスターは、序盤であれば単体でダンジョンをクリアできる。普段は手持ちのモンスターで進行し、攻略で詰まった時にメンターのモンスターを使おう。

4.シーズ山をクリアして引率役を育成

シナリオを進めてモンスターを入手!

シナリオを進めると、序盤で役立つモンスターが入手できる。シーズ山をクリアするとモンスター育成用の主力アタッカー(引率役)を入手できるため、最優先でシナリオを進めよう。

シナリオ攻略一覧はこちら

シーズ山までに入手できるモンスター

モンスター名入手方法と使い道
水魔剣士【シーズ山を全てクリアで入手】
範囲攻撃を豊富に持つモンスター。中盤以降も引率役として使えるので、光エルフレンジャーよりおすすめ。入手したら最優先で育成しよう。
光エルフ
レンジャー
【ガーレン森を全てクリアで入手】
シナリオでは弱点属性が登場しないため、序盤攻略の安定攻略に役立てることができる。

水魔剣士を引率役として育成しよう

シナリオクリア報酬で入手できる水魔剣士は、引率役として活躍できる。まずは星6進化を目指し、余裕があれば覚醒させてあげよう。覚醒星6まで育て、ミッションで貰える吸血ルーンを強化すれば火山ハード周回も可能。

効率のいいモンスターのレベル上げ方法

ルーン厳選すれば火山ヘルも引率可能

水魔剣士は覚醒星6まで育成し、厳選したルーンを+15まで強化すれば火山ヘルの引率も可能。もし手持ちに引率役の適正モンスターがいない場合は、水魔剣士を最後まで育よう。

おすすめ引率役まとめはこちら

水魔剣士の育成手順

手順1水魔剣士のレベルを最大まで上げる
手順2手持ちのルーンを装備する
(序盤は攻撃力・HP・防御力を中心に強化)
手順3星4モンスターを4体揃え水魔剣士を進化
ガーレン森小道ハードでレベルを上げる
手順4星5モンスターを5体揃えて星6に進化
ガーレン森小道ヘルでレベルを上げる
手順5曜日ダンジョンが周回できるようになったら
聖水を集めて覚醒させる

5.モンスターにルーンを装備

まずはルーンでモンスターを強化

序盤で手っ取り早くモンスターを強化するなら、ルーンの装備がおすすめ。最初はシナリオダンジョンでドロップしたルーンを、引率役に装備させておくと良いだろう。

主力モンスターのルーンを強化しよう

序盤に入手できるルーンはそこまで強くないが、強化すれば序盤攻略に役立てることができる。主力モンスターに付けたルーンは、最低でもデイリーミッションで指定される3回分は強化しよう。

ルーンは+〇〇%から強化しよう

ルーンのステータス上昇値は、数字上昇と割合上昇の2種類ある。モンスターを星5以上まで育成すれば割合上昇のほうが強くなるので、メインオプションが+〇〇%と表記されているルーンを優先して強化しよう。

6.アチーブメントのミッションを進める

ミッションでもモンスターを入手できる

ミッション報酬には、覚醒済みモンスターが多数用意されている。初心者のルーン集めに役立つ巨人ダンジョンで使えるモンスターもいるので、入手したら優先して育成しておこう。

優先して入手・育成したいモンスター

モンスター名入手方法と使い道
シェノン/
風ピクシー
【巨人指南:攻略情報達成】
ルーンを集められる巨人ダンジョンのバフ役として活躍できる。シナリオ進行などにも役立つので、最優先で育成しよう。
バナード/
風グリフォン
【巨人指南:3階征服達成】
巨人ダンジョンのデバフ兼速度アップ役。他にもアリーナやタワーなど、幅広く活躍できる。バナードもシェンの同様に育成優先度は高め。
コナミヤ/
水ガルーダ
【曜日指南:火ダンジョン3階クリア】
ルーン集めができるドラゴンダンジョン攻略に役立つモンスター。9階あたりまでは、攻略成功モンスターランキングの上位に入るほど使われている。

水魔剣士に使えるルーンを入手しよう

レベルアップ指南の「火山(Normal)オートバトル」をクリアすると、吸血のルーン4個と反撃のルーン2個を入手できる。水魔剣士に装備させれば引率周回の安定感が増すので、火山にたどり着いたら挑戦してみよう。

水魔剣士でミッションをクリアする方法

火山(Normal)オートバトルミッションを水魔剣士で攻略する場合は、星5に進化させてから挑もう。安定してクリアできない場合は、ルーンでステータスを底上げしておこう。

火山をクリアしてミッションを開放

パイモン火山の「火山入口」をクリアすると、ミッションが全て開放される。ミッションでは有用なアイテムやモンスターが入手できるので、早めに開放しておこう。

火山は引率周回にも適している

パイモン火山は敵が全て火属性なので、シーズ山のクリア報酬の水魔剣士で周回が可能。ある程度レベルを上げないと周回できないが、ルーン売却額が高くドロップするモンスターは星2以上なので、火山周回を目標に引率役を育成しよう。

クリアできない時はメンターに頼ろう

始めたばかりの頃は、パイモン火山に辿り着く前に負けることもある。もしクリアできないダンジョンが出てきたら、メンターのモンスターを借りてシナリオを進めよう。

7.モンスターを本格的に育成!

モンスターのレベル上げはダンジョン周回

サマナーズウォーでは経験値素材を入手する機会が少ないため、モンスターのレベル上げはダンジョン周回が主体になる。水魔剣士を使うならパイモン火山だけでなく、ガーレン森4のハードやヘルもおすすめ。

パーティは「引率役1+育成3」が理想

ダンジョンクリア時の総経験値は決まっており、パーティの人数に応じて割り振られる。効率よく経験値を稼ぐなら主力アタッカー(引率役)を1体、残った3枠は全て育成モンスターで編成しよう。

序盤の育成におすすめなモンスター

どんなモンスターでも進化を優先

モンスターの進化は、星の数が同じモンスターならどれでも良い。レアリティが高いほど必要素材が多く進化が困難になるため、不要モンスターを入手しても進化させて素材としてストックしておこう。

曜日ダンジョンで覚醒素材を集めよう

カイロスダンジョンに出現する曜日ダンジョンでは、覚醒素材を集められる。4階以上になると中級聖水が落ちやすくなるので、モンスターを育成し、4階以上をオート周回できるようになったら覚醒も検討してみよう。

モンスターのスキルを上げよう

モンスターはそれぞれ複数のスキルを持っている。スキルには、ダメージ量UPやターンの短縮、弱化効果発動率の上昇など、攻略を楽にするための要素が詰め込めまれている。デビルモンや同族のモンスターを合成することでスキル上げ可能だ。

効率的なスキル上げ方法

マナストーンを集めよう

モンスターを強化・進化したり、ルーンを強化するには、大量のマナストーンが必要になる。ダンジョンを周回していると、マナストーンも手に入るので効率よく集めよう。

効率的なマナストーンの集め方

8.毎日アリーナに挑戦しよう

ショップ利用目的にアリーナをプレイ

アリーナは対人(PvP)コンテンツ。序盤は敬遠する人が多いが、アリーナのショップには召喚書やサポート施設、スキル育成素材など有用なアイテムが多い。積極的にプレイして名誉ポイントを集めよう。

アリーナの攻め方と防衛方法
おすすめ
アイテム
効果
デビルモンモンスターのスキルレベル上げの汎用素材
毎週必ず入手したい
次元の聖所エネルギーの最大保存が上昇する
未知の植物エネルギーの生産速度が上昇する

毎日コツコツやることが大切

初心者がアリーナを常に勝利することはほぼ不可能。まずは「対戦」「ライバル」「バトル記録」で勝てる相手をこまめに探し、名誉ポイントを積み重ねていこう。

9.ギルドに入ってポイントを稼ごう

初心者でもギルドに入っておこう

ギルドでも専用のショップが存在し、進化素材の星4レインボーモンなど有用なアイテムと交換できる。まずは初心者歓迎ギルドに入り、ギルドポイント集めも忘れずにしておこう。

ギルドの仕組みと入り方
おすすめ
アイテム
効果
レインボーモンモンスターの進化素材
最優先で交換しておきたいアイテム
イフリートの
召喚書の欠片
10回交換すれば火・水・風の
イフリートをランダムで入手できる
入手まで時間がかかるので気長に集めよう
不思議な召喚書純正星3以上のモンスターを
召喚できる
※上記2種と比べ交換優先度は低め

ギルドの入り方

ギルドに入る際は、ホーム画面右下にあるフレンドアイコンから操作する。ギルドの紹介文を確認して、最初は初心者歓迎ギルドを探してリクエストを送信してみよう。

ギルドに入る手順

手順1ホームアイコン右下の「フレンド」をタップ
手順2左上にある「ギルド」をタップ
手順3ギルドの紹介文を見て自身に合う場所を探す
※紹介文はギルドの右側にある「情報」で確認
手順4リクエストを送信する
手順5ギルマスが承認すれば完了

サマナーズウォー他の攻略記事

序盤の効率的な進め方

モンスター関連

システム解説

素材やアイテムの集め方

※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

サマナーズウォー掲示板

ランキング情報

モンスター情報

レア別モンスター一覧

属性別モンスター一覧

タイプ別モンスター一覧

ルーン情報

ダンジョン攻略

初心者向け情報

モンスター育成

召喚士レベルの上げ方

システム解説

素材の集め方


[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中